手作りピザのすすめ。

最近ちょっとはまっているのが、手作りのピザです。お料理は好きな方だけど、パンやお菓子類は買った方が美味しいよね、と思ってしまうので未知の世界でした。特にお菓子類は私が好きなお菓子などのレシピを見るだけで、ああ無理というくらいの手間暇と材料費も高そう。それならプロが作ったのを買った方がいいか、になってしまっていました。

そんな私がピザ。

ピザというとピザ職人がいるくらいだから、絶対に素人が作れるわけがない、なんて思っていたのですが、ある日ふと目にしたレシピが驚くくらいに簡単そうだったので作ってみる事にしました。そのレシピだと材料を混ぜて30分くらい発酵させるだけ。あとは麺棒で広げて具を乗せて焼くだけという超シンプルなもの。

半信半疑で作ってみたら、これがビックリなのですが、すごく美味しかったんです。ナポリよりもローマ寄りのピザ。もちろんアメリカ寄りではないので、宅配ピザとは全く別物。周りがカリッとしていて中はモチっと。ピザソースも手作りで、トマトソース作りは大好きでストックがあったのでそれを利用。あまりに美味しかったので、最初に作ってから毎週週末にはピザを焼いています。

厚さを変えてみたり、トッピングのチーズにチェダーを足して見たり、アレンジが楽しくてすっかりはまってしまいました。この調子で今までやってなかったパン作りも挑戦しようかな、なんて考えています。