同じスーパーなのに

今日実家へ遊びに行って、母の買い物に付き合って来ました。

実家は徒歩圏内なので、ほとんど地元となんら変わりはないんですけどね。

実家の近くの商店街には、チェーン展開しているスーパーがあって、うちの近くにも同じグループのスーパーがあります。

スーパーの名前も売っている品物もほとんど同じなんですが、一つだけ違うところがあるんです。

それは、ズバリお値段です!
そこって、一番大切なところじゃないですか?

残念なことに、うちの近くのほうの店舗は、実家近くの店舗よりも何割かお値段が高いんです…。

それには多分理由があって、うちが坂の上だということに関係がありそうです。
坂の上に加えて、周りにコンビニなど他の競合するお店が全くないんですよね。

実家近くの店舗だと、商店街の中にあるので周りにはたくさんのお店があります。
そのため、多分ある程度安くしないと商品が売れないんだと思います。

一方うちの近くの店舗といえば、完全に殿様商売になってます。
お年寄りになるとあまり坂の下まで買い物に行かない人が多いので、多少高い値段設定でも売れてしまうんですよね。

悔しいような気もしますが、坂の上特別価格として仕方がないのかな~とも思いますね。