乾燥肌とたるみ

私、昔からアトピー持ちで乾燥肌。
若い頃は、保湿などお肌のケアを全く行っていなかったし、日焼け止めも塗らずにいたんですよね。

だから、その影響があってか、30代に入り急激に肌のたるみとかシワがすごく気になるようになりました。
この間、化粧品のカウンターでお肌の水分量をチェックしてもらったんですけど、かなりの乾燥肌と診断され、このままだと刺激を感じるようになりますよと脅されてしまいました。

そういえば、最近、化粧水でちょっとしみることがある・・・

乾燥がひどくなると、それが原因でたるみが急激に進行するみたいですね。

最近図書館で借りた本に、お肌の乾燥を防げば、かなりの肌トラブルを防げるようになると書いてあったので、慌てて自分で化粧水を作り、お風呂の後にたっぷり浸した化粧水パックでお手入れし、その後蓋をするように乳液を付けていました。
毎日頑張ってお手入れした結果、水分量が少し増えたものの、何となく肌にツヤがないんですよね。

で、やっぱり内側からのケアも大切なんじゃないかと思って、ヒアルロン酸サプリメントを飲んでみることにしたんです。

これがやっぱりすごいよくて、飲んで1週間もすると、明らかに肌がうるうるしてきて、ハリが出てきました!
まだたるみ改善には繋がっていませんが、毛穴も小さくなってきたし、ニキビもできなくなったし、それに手足の乾燥も改善してきて、肌が劇的に綺麗になってきました。
最近は食生活にも気を配るようにして、出来るだけ甘い物を採らないようにして、ビタミン豊富な食材や、たるみに効くと言われている鮭やキウイを積極的に採るようにしています。

内側からのスキンケアの大切さを痛感している今日この頃です。