値引きシールって恥ずかしい?

家族のためなら節約のためなら、多少遠いスーパーにだって雨が降ろうが頑張って行くし、休日しかやっていない青空市にも早起きして行きます。スーパーやデパ地下の閉店時間は心得てるから、閉店間際の値引きシールを狙って、本屋で時間を潰すこともあります。でもこの前、友達が「値引きシールが恥ずかしい」と言っているのを耳にして・・・。そうかなぁ?


その友達はスーパーの袋越しに、“30%引き”とか、“値引き後価格”の字が見えるのが恥ずかしいらしい。まぁ確かに、すごく目立つ色だし3個も4個も値引きシールが透けて見えたら、「お金が苦しいのかしら?」と思われるかもしれないけど。正直私は気になりません。


「他人にどう思われようと、自分たち家族のためになるなら良くない?」と言ったら、どうやらその友達は、知り合いの人に見られてしまったらしく、「見ず知らずの人なら気にしないけど、知り合いはキツかった」と。ん~。そんなもんかなぁ。高級住宅街に住んでるわけでもないし、子供を連れて歩いているわけでもないので、気にしたことなかったなぁ、と。


ま、エコのためにも値引きシールを見られないためにも?マイバックを使うことが一番だなという結論に至ったのでした。